To Be a Good Company

WEBセミナーレポート:『臨床心理士になら言えた!若手社員のホンネ-カウンセリング内容から見えた傾向と対策-』を実施しました

 WEBセミナーレポート 2024年6月29日実施

「臨床心理士になら言えた!若手社員のホンネ」

-カウンセリング内容から見えた傾向と対策-




 昨今、若手社員の早期離職やモチベーション低下に関連する問題は、多くの企業に共通する深刻な課題の1つとなっています。しかし、彼らの「ホンネ」は会社側から見えづらく、改善策にお悩みの方も多いのではないでしょうか。 

 本セミナーでは、企業のメンタルヘルス対策において多数の相談事例を担当、ご支援してきた弊社臨床心理士が講師を務め、入社1年目~3年目の若手社員の相談内容を通して見えてきた彼らの「ホンネ」、そこから見える傾向と対策について、事例をまじえて解説いたしました! 



<セミナー概要>

●メンタルヘルスの最前線と企業が抱える最近のお困り事
●お試しカウンセリングとは? 
●導入企業の実例から見えた若手のホンネ
●ホンネを踏まえた今後の対策



<参加者アンケート結果抜粋>

■セミナー総合満足度(5段階評価)




 (4.13)

 

■参加後の感想Top3
第一位:世代ごとのコミュニケーション特徴が理解できた
第二位:若手社員のメンタルヘルス対策に役立つ内容だった 
第三位:若手社員の相談体験によって、人材定着に効果があると理解できた 

 

■その他、セミナー受講後の参加者の皆様からのご感想(抜粋)

●若手世代と上司世代のコミュニケーションギャップについて、なるほどと感じられる内容が多く、大変勉強になりました。 
●ミレニアル世代とZ世代の世代間の考え方のギャップが改めて認識出来た。具体的な取組事例が明示されていたのが、非常に参考になった。 
●若手を取り巻く環境を知ることができた。またそこから派生した価値観に納得した。今後、念頭に置いて接していきたいと思わされた。 
●今後どう対策していくのがよいのかのヒントが沢山詰まっている研修だと感じました。 
●分かり易く、内容が充実したセミナーでした。ありがとうございました。 

なお、こちらのセミナーはアーカイブ配信を2024年8月1日~8月31日の期間限定で実施中です! 

ご視聴希望の方は、下記申込フォームよりお申込みください。(申込締切:2024年8月26日) 

https://forms.office.com/r/9gabZmYyQF 

 本セミナーでは、若手社員、いわゆるZ世代の価値観やものごとのとらえ方の特徴の解説と共に、彼らの個別カウンセリング事例から見えた関わり方のポイントをお伝えさせていただきました。 

 弊社では、メンタルヘルス支援サービスの一環として、特定の層に限定してのカウンセリング全員実施サービス(お試しカウンセリング)をご提供しております。 

 今回のセミナーでご紹介したような、入社1年~3年などの若手社員に限定した実施のほか、管理職層や昇格直後の方々など、会社としてケアをしていきたい層への支援策としてもご活用いただけます。人材の定着や組織の活性化へと繋げる取組みとして、ぜひ弊社ソリューションをご活用いただけますと幸いです。  

メンタルヘルス支援サービス紹介ページ 

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