To Be a Good Company

WEBセミナーレポート:『メンタルヘルス対策に精通した人事経験者が語る 健康経営に活かすメンタルヘルス・アプローチ』―従業員と組織のパフォーマンス向上を引き出す“健康投資”の在り方とは―

WEBセミナーレポート

 

 

 

 

2022年6月15日、29日実施
「メンタルヘルス対策に精通した人事経験者が語る
健康経営に活かすメンタルヘルス・アプローチ
―従業員と組織のパフォーマンス向上を引き出す“健康投資”の在り方とは―」

 

VUCA時代の到来に伴い、従業員のキャリアの主体性・自律性の向上、エンゲージメントやリスキリングへの取組みなど、企業人事に求められる戦略はより複雑化、多様化しつつあります。一方で、“健康投資”の取組みが徐々に浸透しつつあるように、どのような人事戦略においても、その取り組みを支える基盤となるのは従業員一人一人の健康です。
本セミナーでは現場の最前線で労働衛生やメンタルヘルスの諸課題に取り組み、成果を上げてきた講師が、近年のトレンドを踏まえつつ、従業員と組織のパフォーマンス向上に繋がる健康投資の在り方について情報提供いたしました。

 

=====
<セミナー概要>
●企業経営環境の現状
●生産性向上の課題構成
●個人のパフォーマンス向上
●健康経営トレンド
●コロナ時代のソリューション
●パフォーマンス指標の考察と活動の成果例-

<参加者アンケート結果 (N=81)>
■セミナー総合満足度(5段階評価)

 (4.12)

 

■参加後の感想Top3

第一位:職場改善活動が、組織と個人の生産性向上に有効であると感じた
第二位:生産性向上のための取組として、メンタルヘルス・アプローチが有効であると感じた
第三位:パーパス経営が重視される背景や取組む意義が改めて理解できた

■その他、セミナー受講後の参加者の皆様からのご感想(抜粋)

●大変まとまった内容になっており、非常に理解しやすかったです。
●ご説明が分かりやすくかつ簡潔で、非常に勉強になりました。
●メンタルヘルス対策へどのようにアプローチしていくかがよく分かり、是非参考にさせていただきます。
●課題とその方策の関連を表で示した説明が参考となった。
●楽しく視聴させて頂きました。今日の話をもとに戦略を練っていきます。
●具体的な事例などもお話しいただいたので、戦略マップの参考にしたいと思います。
●貴重な情報を伺え、今後の運営に大変有用でありました。
●企業の健康増進活動とは何かを改めて認識することができました

=====

弊社では今後も「お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におき、医療・健康関連領域で価値あるサービスを提供する会社として、豊かで快適・健康な社会生活と経済の発展に貢献する」という経営理念のもと、企業・健康保険組合様の「健康経営」や「健康増進」に向けた取組みをご支援してまいります。

お気軽にお問い合わせください

商品・サービスに関する
お問い合わせ、ご相談はこちらから