To Be a Good Company

ポストベンションサービス

不慮の事故や事件に遭遇された従業員様に対し、医療専門職チーム(精神科専門医・臨床心理士)によるメンタルヘルスケアサービスをご提供します。

職場内外(主に職場内)で起こった突然の事故・事件や職場関係者の不慮の死など、いわゆる“惨事ストレス”によって大きな衝撃を受けている人々の心身の回復過程をサポートするサービスです。
惨事ストレスによる職場の士気や生産性の低下だけでなく、PTSD(外傷後ストレス障害)やうつ病のようなストレス性疾患の発病といった二次災害を予防するために、臨床心理士が個々の従業員様への対応とご担当部署への対応の両輪でサポートします。

ポストベンション(PV)とは:不慮の事故などに際し、遺された方々に及ぼす心理的影響を可能な限り少なくするためのケアのことです。近年、多くの企業様で、従業員に対するメンタルヘルス対策の一つとして、積極的に採用されています。

サービスの流れ

サービスの特長

01従業員様に対する安心・適切なサポート
対象となる従業員様に対しての面談やフォローメールの配信、対象となる部署やグループにはセルフケアのためのレクチャーなどを行うことで、皆様に安心感をご提供し、惨事にまつわるつらさからの回復をお手伝いします。
02ご担当者へのサポート
医療専門職チームがご担当者の「従業員に何をどのタイミングで伝えれば良いのか?」「従業員に必要なケアは?」という疑問にお応えしていきます。不慣れな対応をスムーズに行うためのサポートをご提供させていただくことにより、ご担当者は適切な時期に適切な対応を行うことができます。また、従業員様の動揺を軽減することにもつながります。

サービスの内容

  • 個別面談

    対象となった従業員様の状態把握、必要なサポートの見極めを行います。感情の揺れを和らげ、惨事にまつわるつらさからの回復を手助けします。

  • セルフケアのためのレクチャー

    惨事ストレスに関する正しい知識や理解を得ることで、不安や動揺が軽減され、惨事後のショックからの回復を促します。

  • 個別メール

    当社臨床心理士から対象となった従業員の皆様へ、メールによる支援を行います。心身不調の状態の確認や、その他出来事に影響を受けたお気持ちの整理などに、お役立ていただけます。

  • 実施内容報告

    面談などの対象となった従業員様の客観的な状態やご支援内容、ポストベンションサービスを実施しての全体総括などを、人事担当者様向けにご報告いたします。

ご利用者様の声

  • 「ポストベンションの対象とすべき社員の選定に専門家のアドバイスが役立ち、結果、社員の動揺も軽減された」(ご担当者より)
  • 「外部の専門家である臨床心理士だからこそ、従業員も感情を吐露しやすいのだろうと感じた」(ご担当者より)
  • 「自分からはなかなか相談できない従業員にとっては、フォローメールは相談のきっかけになると思うので、ありがたい」(ご担当者より)
  • 「事故後の起こりうる心身の状態を専門家から説明されて、自分だけではないことがわかり、安心した」(個別面談対象者様より)

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